泉房穂(前)市長の御言葉を検証する明石市民の会

泉房穂(前)市長の過去の発言を振り返り、明石や日本の将来について考えます

マスコミを批判し、マスコミ出身を自慢し、そしてマスコミに媚びをうる泉房穂市長

敵意をむき出しにしてマスコミを罵倒・糾弾

このところ、我らが泉房穂市長様は、ツイッターにおいて、舌鋒鋭くマスコミを批判、非難しておられます。

 

2022年12月16日の22時過ぎに、ツイッターを覗いたところ、今ほど、泉市長殿は、立て続けにマスコミ・バッシングを綴っておられます。

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·1時間

この国の不幸は、「政治家」や「官僚」だけじゃなく、「マスコミ」もまた「国民(特に子育て層)」に冷たいということだ。それは何新聞にしろ変わらない。子育ての苦労も経験していないエリートにとっては、『子育て支援』は二の次なのだろうか。マスコミよ、子ども予算の先送りをなぜ批判しないのか

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·1時間

最近、マスコミによる私のアラ探しが続いている。あえてどこのマスコミとは言わないが、何のための取材なのかと思うことがよくある。明石市長をとにかく批判したいとの思いだけは伝わってくるが、なぜにそんなに悪意をもって取材してくるのか理解に苦しむ。他人の不幸がそんなに楽しいのだろうか・・・

 

以下、泉市長殿によるマスコミ批判ツイートの例をいくつか列記します。

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·12月11日

一般家庭が子どもの月謝1万円を出す程度のやりくりで「5つの無料化」はできる。マスコミが大本営発表を続けるので、誤解している国民もいるとは思うが、本当はこれ以上の国民負担なくして『子ども予算の倍増」くらい簡単にできる。実際、明石市では実現できたのだから。 https://youtube.com/watch?v=-Sj6d4FB0qQ

 

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·12月8日

何度も言うが、私は増税には反対だ。

増税なんかせずに、予算のやりくりで対応すべき話だ。利権や既得権益を放置したまま、国民に負担を課すなんて、まともな政治家のすることじゃない。日本には、まともな政治家はいないか? マスコミも大本営発表はやめていただきたいhttps://news.yahoo.co.jp/articles/81ebd3dc22e902686775bb6d46eba17de1c43308

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·9月17日

越後屋」と「お代官様」の世界は、遠い昔の話ではなく、現在進行形の話です。国会議員時代、そして市長を10年以上やる中で、うんざりするほどの「越後屋」と、情けないばかりの「お代官様」を、すぐ近くで見続けています。いわゆる大手マスコミも「越後屋」の一角です。残念ながら・・・

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·6月9日

最大の敵はマスコミです」(4分過ぎあたり)と、
日本記者クラブで講演した。本当にそう思う。
“政治家”に忖度し、“官僚”に騙され、
“マスコミ”は本当のことを“国民”に伝えていない
“国民”よ、“マスコミ”を信じてはいけない
#「こども家庭庁」泉房穂明石市

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi 2月8日

新聞各社に問いたい。国民に増税を押しつけようとしている国に対して、批判しないのはどうしてか? 国と裏取引をして、新聞だけが例外的に増税なし(軽減税率の適用で10%ではなく、8%のまま)にしてもらったからか? マスコミは、本当に国民の味方なのか?

マスコミよ、魂まで売ってはいけない。

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi・2月11日

今日は12月11日(日)。

朝刊1面トップの見出しには『被害者救済法が成立』とあるが、社会面には『ザル法、この法律では救われない』とあり、私も同感だ。

救済すべきは“被害者”であって、宗教批判を終わらせたい“政治家”ではない。不勉強のマスコミよ、世論を間違った方向に導かないでいただきたい。

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi

テレビ局へのお願い。
国民、特に子育て中の国民は、子育てや教育に関する
費用負担に苦しめられている。これ以上、国民に負担
を強いるべきではない。
TBSなどは、平均年収にして1600万円以上の高収入だ
が、世の中、そんな年収があるのは、テレビ局など、
ほんのひと握り。
庶民感覚での報道を切に願う。

 

泉市長は、マスコミが高給取りであることを野次っておられますが、実のところ、泉市長ご自身こそ拝金主義者ではないでしょうか。この点については後日検証します。

 

それにしても、どうして、ここまで泉市長殿はマスコミを敵視するのでしょうか。

 

マスコミを徹底批判する一方で、マスコミ出身であることが自慢のタネ?

 

しれっとNHK時代の過去をご自慢

 

泉房穂市長が、大学卒業後ディレクター職としてNHKに就職し、その後、テレビ朝日を経て政治家秘書、弁護士に転じた経歴はよく知られています。

 

日ごろマスコミを厳しく批判していながら、一方で自身がマスコミ出身であることが自慢のタネであり、その事実を隠そうとしません。

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·1月23日

大学卒業の際「NHK」を選んだ。
同じクラスから5人の同期入社となったが、
すでに4人が「NHK」から別の仕事に転じている。

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

izumi_akashi·9月11日

大学のクラスメートであり、NHKの同期であり、最近は飲み友達であもある「相澤冬樹」記者が、本年度の『調査報道大賞』を受賞。

 

ちなみに、NHKには様々な職種が存在しますが、最も身分が低いのが、ディレクター職だと言われています。NHK職員の間では、「NHK士農工商」というジョークがあり、アナウンサーが花形で「士」、営業・事務職が次に偉くて「農」、記者と技術職が、「工」(3位)と「商」(4位)の座を競い、ディレクターは論外で穢多非人だとか。まあ、実際のところは、政治部を筆頭に記者職が牛耳っておられるようですが。

 

なんだかんだ言って、上昇志向が強い泉さんには、NHKではディレクター職であったことに強いコンプレックスを感じていたのかも知れません。

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·9月17日

「元NHKディレクター」という職歴が恥ずかしくなる。NHKは"不要"であるのみならず、"有害"放送局なのではなか。国民から受信料を強制徴収しておきながら、権力に忖度して、国民にウソを垂れ流す放送局に存在価値はない。なくなった方が国民のためかも知れない・・・

 

ここまでくれば、立花孝志氏と連携・合併し、「NHKから国民を守る党泉房穂と愉快な仲間たち」という名称の国政政党でも立ち上げられてはいかがでしょうか。(言わずもがなですが、かつて存在した「生活の党と山本○郎となかまたち」のパロディーです^^;)

 

ところで、NHKを退社後、テレビ朝日に移籍し、「朝まで生テレビ」の番組編成を担当していたらしいことも知られています。てっきりテレビ朝日の正規職員だったのだと思ってましたが、元朝日新聞編集委員の奥山俊宏氏のツイートによると、テレビ朝日ではフリーのディレクターだったようです。だとすると、身分や地位は不安定だったことでしょう。プライドがお高い泉氏には、フリーだったことは隠しておきたい経歴かも知れませんね。「元テレビ朝日社員」というのは、経歴詐称では??

 

奥山俊宏

@okuyamatoshi·2019年2月5日

最近話題になっている泉房穂さん。30年前、私は学生で、テレビ朝日朝まで生テレビ」のアルバイト。泉さんはフリーのディレクターでいわば上司。それ以来お会いしていないけど、熱い人だったことはよく覚えている。→https://dot.asahi.com/dot/2019020400002.html

 

 

大手マスコミは『越後屋』と一方的に糾弾しておきながら、そのマスコミに尻尾を振ってこびるポチ

 

本日12月6日のツイートです。

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi4時間

昨日は、読売テレビの「ニュースten」で、明石市の『おむつ定期便』が取り上げられた。来週も、関西の民放のうち3つのテレビ局(MBS、ABC、関テレ)が明石市を特集で取り上げるとのこと。市長インタビューもあれば、中継での出演もある。個人的には、スタジオ生出演の方がありがたいのですが・・・

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·5時間

おはよう朝日です』の出演者及びスタッフの皆さん、今朝はありがとうございました。帰りがけに、たむけんさんから「レギュラーコメンテーターどうですか」とネタを振られましたが、初回から失言を連発しそうなので、レギュラーはちょっと・・・。エレクトーンのお兄さんがいいです(弾けませんけど)

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
@izumi_akashi·16時間
おはよう朝日です』の生出演が終わり、今、テレビ局(朝日放送)を出たところ。ゆっくりと話す予定だったが、やはり早口になってしまった。もっと色々と説明したかったが、時間の制約もあったので・・・。
ご視聴いただいた皆さん、お付き合い、ありがとうございました。

 

どうしたことでしょうか。先ほどまで、大手マスコミは権力の番犬だ、信用するな、などと言ってフォロワー向けメッセージで声高に主張していた当のご本人様が、今度は、マスコミに対し、尻尾を振ってキャンキャン媚びる子犬のように、振る舞っているではないですか。マスコミ、特にテレビ出演して目立つことがよほどお好きなのでしょう。色目を使ってゴマをすり、マスコミに自分を売り込むことにも余念がありません。

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·8月28日

『中京テレビ』にも、今夜の「サタデーステーション」と同様のスタンスで先月放送していただき、ヤフーニュースにもなっているが、明石市の施策と成果は、全国的にはまだ十分には知れられていない、報道がまだのマスコミの皆さん、取材の連絡を、お待ちしております

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·9月1日

『ギャンブル問題の専門相談スタート』について、神戸、産経、朝日の新聞各社が報じていただいた。ありがとうございます。市役所に相談窓口を開設しても、必要な方に情報が届かないと意味がなく、マスコミの役割は大きい。テレビ局含む他のマスコミの皆さん、是非報道を!!

 

 

明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)

@izumi_akashi·5月9日

明後日5月11日(水)の午後1時30分から1時間半、
「日本記者クラブ」で『こども家庭庁』の話をする。
マスコミ関係者の皆さん、オンライン参加で結構なので、
是非、お聴きいただきたい
濃密な1時間半をお約束する。
「こども家庭庁」泉房穂明石市長 | 日本記者クラブ
jnpc.or.jp

 

ある時はマスコミを徹底的に叩いて攻撃していると思いきや、ある時は自身がマスコミ出身であることを自慢し、ある時はマスコミに媚びを売ってすり寄るという、首尾一貫性のない柔軟性は本当に見事です。

 

だけど、リテラシーの高い人たちからは信用を失いそうですね。