泉房穂(前)市長の御言葉を検証する明石市民の会

泉房穂(前)市長の過去の発言を振り返り、明石や日本の将来について考えます

値引き惣菜を日々購入しフードロス削減を率先躬行なさっている、ご立派な泉房穂明石市長

 

泉市長は、スーパーマーケットや生協で、半額や2~3割引の惣菜を買って食されていることを時々ツイートされています。

 

まずは、2023年1月15日のツイートを引用します。

今日は1月15日(日)。
昨日の夕方にゲットした大好物『ポテトサラダ』。「2割引き」のシールに目がいき、思わず手が出てしまった。よし、休日の朝らしく、パンとコーヒーとセットでいただこう。消費期限の「23.1.14」がチョット目に入ったが、それは見なかったことにしておこう。いただきます。

 

次いで、2023年2月5日のツイートです。

行きつけの近くの「コープさん」で、お昼用の『お好み焼』をゲットしてきた。しかも“半額”。これは嬉しい。“半額”だと“2倍”美味しい気がしてくる。

 

そして2023年3月18日のツイートです。

『半額』のシールに目がとまる。「割引シール」の上の「割引シール」に目が釘付けになる。近くのコープさんにお使いに来た際に、食品コーナーの棚を見てしまったのが運命というものか。ということで、『焼き鳥』と『太巻3カン』をゲット。これって得したのか、無駄遣いなのか、どっちなんだろう・・・

 

 

これらの割引惣菜ツイートに対しては、毎回多数のリプが付いています。中には、次のような書き込みがありました。明石のことではなさそうですが、泉市長は一瞬、ドキっとしたのではないでしょうか。

小野市の市長は地元の料亭へ、一人で行くわけではないので、誰といっているのだろう。

 

もとい。ともあれ、市長が割引惣菜を購入していることについて、庶民的で素晴らしい、政治家としてご立派である、といったリプが多数寄せられ拍手喝采を浴びているようです。

 

例えば、「sayonara児童相談所@泉派」さんは「庶民~」とリプされています。また、「世界の海ちゃん」さんは「共感しました!潤沢にお金がある利権屋さんにはこの気持ちわからないですよね(涙絵文字)」と、市長に共感・好感を示しておられます。

 

ほかにも、次のようなコメントが相次ぎました。

・庶民過ぎます。私は庶民なので凄く好感を持ちました。

・泉さん 庶民なので 大好きです。さすが 庶民の生活を知ってらっしゃる政治家さんですね。

・永田町の自称政治家様たちは見習った方がいい。

・可愛いお爺ちゃんで、庶民感覚の人こそ先頭になって指揮をとって欲しいです。

・割り引きの商品を購入される市長、庶民的感覚でご立派です!!

 

・庶民的で好感が持てるなあ

・お立場的にもう少し良い物食べてて欲しいという気持と、このラインの国民市民の感覚判ってくれてて安心する気持ちとが今自分の中でせめぎ合っている。

・お使い 半額シール いずみさんの庶民的なところ 大好きですよ。

・土曜の夜とは言え、たとえ地震が起きても泉さんならば食事酒程度しか飲んでないなと解かる半額シールの焼き鳥

自民党の奴らは、こういう感覚を知らないんだろーなぁ。

 

 

もっとも、中には、次のようなコメントも見受けられました。

・市長さんはお給料ちゃんと貰っていると思うので、正規価格の食品の購

入でお店の応援をお願いしたいです。

・泉さん程の金持ちならどれは庶民に譲って定価で買っていただきたいw

 

泉市長は、ご自身に対して批判的ツイートをした人を片っ端からブロックをすることで有名ですが、泉市長からブロックを喰らっている人たちの間では、次のような手厳しい意見も見られました。

・泉は超高給取りなのに庶民派を装うのは、打算に基づくパフォーマンスであることがミエミエで、うさん臭いよな。

・泉は守銭奴ブルジョワなのに、それに気づかず拍手喝采している泉派って愚鈍で、めでたい連中だ。いつの日か、奴に騙されていたことに気づいて自己嫌悪に陥るんだろうけどね。

 

値引き惣菜の購入については、たとえパフォーマンスに過ぎないとしても、時として賞味期限切れのこともある惣菜を市長が割引購入されていることは、フードロス削減の率先躬行であり、SDGs推進の観点からも素晴らしい取組みであると、私たちとしては珍しく泉市長の行動を極めて高く評価します。Good Job! Fusaho!

 

残念ながら3月18日以降、割引きシールの貼られた惣菜の写真をアップしたツイートは見られませんが、泉市長様におかれては、フードロス削減の範を示し、命の食べ物を粗末にしがちな我らが愚民を啓蒙するべく、今後も割引惣菜を購入された際には、写真を添付して、どんどんツイート投稿いただきますよう、切にご期待申し上げます。

 

だけど、ちょっと小耳に挟んだのですが、奥様のご実家の料亭を常用されている上級市民の間では、「婿殿が残飯あさりをするなんて、はしたのうございますね」「シモジモの人民みたいな品の無い行動で、みっともない」といった蔑視の声もあるみたいです。なので、泉市長におかれては、十分に損得計算をなさった上で行動されたほうがいいかもですね。

 

akashi-shimin.hatenablog.jp

 

akashi-shimin.hatenablog.jp

 

akashi-shimin.hatenablog.jp

 

akashi-shimin.hatenablog.jp

 

akashi-shimin.hatenablog.jp